番組のお知らせ「目撃!にっぽん」(NHK)/「情熱大陸」(MBS)2月11日放送

 8歳の私、兄、祖父 ミャンマー(当時ビルマ)

私が "関係する" 番組が日曜日(2/11)に2本放送されます!

 

1本目は、早朝6時15分からNHK「目撃!にっぽん」〜家族たちのインパール〜 です。

”関係する”と言っても番組スタッフではなく、「孫」としてです!

8年前に亡くなった祖父は、インパール作戦に軍医として配属させられ悲惨な体験をしました。

生前「軍医になるために医者になったんと違う」、、、「戦争は絶対にしたらいかん」とよく話をしてくれました。

私は大学生の頃にどうしても祖父の戦争体験を残したいと映像に記録しました。

春休みや夏休みに祖父と一緒にビデオ撮影したことを思い出します。

その映像が役に立つなら本当に幸せです。

祖父もきっと喜んでくれるはずです。

 

2本目は夜11時からの「情熱大陸」です。

極寒の青森でER救命医の今明秀医師を取材しました。

目の前のひとりの命を救うためにこだわる今医師。彼が求める(救命)医療とは。

 

知らなかったのですが、太平洋側の八戸は雪がほとんど降りません。でも寒かったし、院内はメチャ暑かったです。

総合演出は、私と真逆でヘリコプターが大好きなディレクターの石井暁さんです。どのくらい好きか?

連日の編集もつなぎのヘリコプター服を着用するほどです!?

プロデューサーはキューバ本「108年の幸せな孤独」でお世話になった現•アイランド ピクチャーズ代表の板倉弘明さんです。

 

両番組とも「大切な命」をテーマにした番組だと思います。

宜しければご覧下さい!

 

中野健太

 

 

 

 

 

 

  • 2018.02.05 Monday
  • -